心のデトックス名古屋

楽しくて嬉しくて、気持ちいい人生を選択するためのお稽古ごと。それが心のデトックスです。私たちは誰もが幼い頃のトラウマを解消する人生を無自覚に歩んでいます。だから、同じパターンを繰り返します。ご自身で繰り返しのパターンに気付き修正するのはなかなかできません。学びと実践、そして体験を通して人生を変えてみませんか。

今、観ている現実は私たちの中にある感情が創造!? 心から満たされた日々を手に入れる唯一の方法とは?

f:id:bonhakuryo:20180203161451j:plain:w300

彼(孫)は今も嬉しくて、楽しくて、気持ちのいい時間を過ごしています。
そして、58歳になる私。
今では、信じられないほどリラックスした毎日を過ごしています。

35歳のとき、勤め先の社屋ビルの前に立ちすくむ私がいました。
社内イジメと他人にうまく馴染めない性格から変人と言われていた私。
その日ついに社内に一歩も立ち入ることができません。
その場で何とか妻に電話し、消え入るような小さな声で
「もう無理みたい…」と一言だけ告げました。

そして、したくもない脱サラです。

それからの数年間は簡単に想像できると思います。
何をどうしたらお金を稼ぐことができるのか、わからなかった私です。
当初、精神的な病なのだから仕方がないと理解してくれた妻。
それもいつしか我慢の限界「何でもいいからお金を持ってきて!」と怒鳴り始める始末です。

f:id:bonhakuryo:20180203161647j:plain:w300

何でこんなことになったのかわかりませんでした。
私はただ幸せになりたかっただけです。
ただ、静かに生きたかっただけです。
だけど困りました。
どうしたらそうなれるのかがわからなかったからです。

世間を見回せば、働くということが当たり前。
「そうか、幸せになるには働くことでなれるのだ」と一生懸命に社会に馴染む努力をしました。
社会の常識、職場の先輩の指示どおりの生き方をすれば、とがんばったのです。
でも、何処へ行っても何をやっても…どうしても他人と社会の当たり前に馴染めません。

f:id:bonhakuryo:20180203161934j:plain

脱サラ後は、すでに4人の子どもたちがいましたから、働くことは必然の当たり前。
でも、私には子どもや妻のことよりも自分の中でうごめく訳の分からぬ飢餓感から逃げ出したい、
解放されたい思いで頭が一杯だったのです。

ただ幸せに…そう「満たされたかった。」

だから、働いて、働いて、さらに働きました。
おかげ…なのか、売り上げは順調に伸び、サラリーマンを辞めてよかったと思えるほどにもなりました。
でも、妻や子供たちは辛い日々を送っていたのです。

それに、気付くことができなかった私。

でも、初めて自分が信用されたこと、売り上げを手にした時は嬉しかったなあ。
それからは順調に売り上げも収入も伸びました。

でも、どんなに売り上げや収入があがってもちっとも幸せ感、満足感がありません。
それどころか、むしろ逆。毎日毎日眠ることも惜しんで働いていたのに、どんどん辛くなっていくばかり。
そして、子どもたちは不登校、イジメ、引きこもりと問題行動ばかり。
妻との仲も最悪…
面と向かって未だ言えないけれど、いつか心から「ごめんね。」と言いたいな。

お金を稼げば、幸せになれるかもと思ったのに…なれなかった。

f:id:bonhakuryo:20180203162056j:plain:w300

今、長男の一番上の息子は小学2年生。
毎日学校から帰るといの一番に私のところにきます。
そして、手洗いとうがい。おやつを食べながら宿題をやっています。

保育園に通うその妹、そして弟たちも頻繁に訪れては、私に肩車をせがみます。
幼稚園ともなれば体重は15㎏~20㎏程度。
なかなか大変です。

週に一度、金曜日はお泊りの日。
この日ばかりではないけれど、まるで銭湯のごとくお風呂に入りに来ます。
妻と私、総出で孫たちの身体を洗い、髪を乾かしひと騒動です。

この年齢になると、こんなことでも疲れます。
でも、こんな幸せがあるでしょうか。
私はおよそ40年…いえ50年近くの年月をかけて、この時間を探し続けました。

この満たされた日々は年齢を重ねたから手に入ったのではありません。
お金を稼ぐことが出来たからでもありません。
よくできた妻がいたからでもありません。
(誤解のないよう断言しておきます。私の妻は最高によく出来た妻です。
料理も上手、自分の身体よりも仕事や家族を優先する女です。だから今では身体はボロボロです。)
そして、たまたまこうなったのでもありません。

f:id:bonhakuryo:20180203162223j:plain:w300

実は、「嬉しくて、楽しくて、気持ちの良い日々」はいつでも誰でも簡単に手に入ります。

こんな事実を知っているでしょうか。

私たちが今観ている現実は、私たちの感情が外に投影されたモノだということを。
だから、自分の周りの現実が荒れているなら、心の中も荒れているのです。
現実を観れば心の中が観え、心の中が整えば現実が落ち着くのです。

「怒り」「孤独」「不満」「不安」などの感情は私たちが幼い頃に母から植え付けられます。
植え付けられたこれらの感情は私たちに気付かれないまま生涯私たちをがんじがらめにします。

だから、自己啓発にいそしんだり、欲に振り回されたり過剰で刺激的な人生を送る人たちがいます。
一方で、本当はこうしたい、あぁしたいと思いながら自分の欲を抑圧する人生を生きる人たちもいます。

無難な人生を歩むヒトは過剰な人生を歩むヒトを「楽しそう」と憧れます。
逆に、過剰な人生を歩むヒトは無難な生き方をするヒトを「すごいじゃん」とうらやましく思います。
どちらも満たされない人生です。

つまり…。

f:id:bonhakuryo:20180203162331j:plain:w300

これらの感情は、現実を創りだし、それに影響され脳で解釈します。

そう、「あいつが悪い」「上司が悪い」「彼がダメ」と原因を外に探すのです。
そして、なんとか解決しようと行動に移します。
それで解決できましたか。
よく考えて観てください。
ひょっとして、同じことが繰り返されていませんか?

じゃあ、どうすればいいのか?

f:id:bonhakuryo:20180203162456j:plain:w300

何が起きても「おぉ、そうか」と受け入れ「これでいいのだ」とジッとしていることです。
そして「やりようないっす」とあきらめ、成るようになれと「お任せ」するのです。
「そんなこと出来るわけがない!」
そうでしょうか、本当に?

出来るモノなら本当はそうしてみたいんじゃないですか?

今、お話ししたことは体験しながら学ぶお稽古事です。

なので、何か気になるという方、もっと知りたいという方は
月に一度名古屋でこのお稽古事を学ぶ講座を開いています。

詳しくは以下、またはクリック


◆『心のデトックス名古屋 Mammy’s Detox』とは

 子育て初心者のママやパパが
楽しい嬉しい、気持ちいい子育てが
楽しみながら自宅でできる
まったく新しい子育てのお稽古ごとです。

◇「心のデトックスMammy’s 」 の
 勉強会 登録は今すぐこちら
 
心のデトックス Mammy's 子どもやパパのことがが気になるママの感情に着目したママ専門の心のデトックス 【勉強会のご案内】


◇「心のデトックス名古屋 爺’s & Mammy’s 」
 YouTube ページはこちら
(ぜひチャンネル登録してください!)
 
www.youtube.com