心のデトックス名古屋

楽しくて嬉しくて、気持ちいい人生を選択するためのお稽古ごと。それが心のデトックスです。私たちは誰もが幼い頃のトラウマを解消する人生を無自覚に歩んでいます。だから、同じパターンを繰り返します。ご自身で繰り返しのパターンに気付き修正するのはなかなかできません。学びと実践、そして体験を通して人生を変えてみませんか。

憧れの…夢見るヒト(理想の子育てママ)になれる「心のデトックス」とは何?

f:id:bonhakuryo:20180320184319j:plain:w250

娘は今、1歳7か月の男の子を育てる子育てママ初心者です。1年ほど前は、理由もなく泣けてくるほどにがんばっていました。その頃に比べれば、今は慣れてきたのでしょう何とか頑張っています。

 さて、夜泣きや食べこぼし、オネショ…成長すれば「言うことを聞かない」など子育てには、イライラの原因が山のようにありますね。しかもストレスの元は次から次へとやってくる。なのに、それに対処するのは自分ひとりだけと感じてしまい孤独だったりします。

 実は、イライラしたり、孤独感に苛まれたりするのは、子育てに慣れていないからではありません。その本当の原因と解消法を知ることで、嬉しくて楽しくて、気持ちいい子育てができるキッカケがつかめます。そこでまずはその「本当の」原因をご紹介しながら解消法についてもお話します。

f:id:bonhakuryo:20180320182241j:plain:w250

目次
1. プロローグ
2. 心のデトックスとは何?
3. 出来事は自分の中に抑圧された感情の投影
4. 告白
5. まとめ


1.プロローグ
「やっぱりまたダメかもな…。」

これが初めて「心のデトックス」理論を聞いた時の印象です。
あまりに突拍子もない考え方、聞いたこともない理論に、また騙される危険を感じたのかもしれません。

講師である創始者、前田知則氏は自信をもって言いました。
「宇宙はブラフマンでできています」
「あなたの感情がすべての現実を作っています」
「あなたは今も母に愛されたくて、ありとあらゆることを犠牲にしています」

どうしますか?
こんなふうに声を掛けられたなら。

昭和のギャグ「あなたは神を信じますか?」レベルですよね。

f:id:bonhakuryo:20180313174837j:plain:w250

私もそして、これを読んでいるママであるあなたも、今日の子育てのイライラを、そしてストレスを何とかしたいだけです。なのに、神の話をされても…。「だからなんですか」「私と何の関係があるのですか」と聞く耳持てるはずもありませんでした。

でも、イライラしながらも最後まで聞いてしまいました。

なぜなら、もう他に解決策が見当たらない、相談する相手、行くところがなかったからです。

ヒトは最後に神を求めるのかもしれませんね。(冗談です(笑))
それくらいに、当時の私は追い込まれていた時期でした。
あなたもイライラ解消法を読んだり、ママ友に相談したりといろいろ試しているけれど、これといった解決策がまだ見つかっていないのかもしれませんね。

f:id:bonhakuryo:20180313152955j:plain:w250

2.心のデトックスとは何?
この「心のデトックス」。
理論を聞いただけでは何も変わりません。
「瞑想」と「感情の浄化」が必要です。

たった二つだけ。

この二つ、その気になれば簡単です。
これまでの体験者をみていると、「その気」になれる方は、心が飢餓状態…言い方が小難しいね。簡単に言えば、子育てに心底、疲れているママです。誰でも疲れているとは思いますが、くたくたに疲れているママさんは「その気」になりやすいです。

自覚はないと思いますが、そんなママであるあなたや私たちは「怒り」「孤独」「不満」「不安」をカラダの中に抑え込んでいます。そして、それを見ないように生涯をかけて、ありとあらゆる手を尽くします。

f:id:bonhakuryo:20180313153803j:plain:w250

イライラ解消のために必要なことの一つは「瞑想」
瞑想は、講師の誘導に従って眠っていればいいですから、まさに簡単です。

二つ目は感情の浄化

これ、簡単なだけに逆にむずかしい…かもしれません。
感情の浄化、心のデトックスは「自分自身と向き合う」ことです。
みたくない事実、トラウマと向き合わなければなりません。
みたくない事実とは、「幼少期の頃の母との関係性」です。
関係性によって、あなたは幼い頃、怒りや孤独、不満や不安をカラダに抑圧しました。

もちろん、お母さんに悪意はありません。
間違いなくあなたを愛していました。

でも、そのしつけによって私たちは「信念」を押し付けられました。
その信念は無自覚に私たちをコントロールし、知らぬ間にそれに従って生きています。

私たちは生涯、母に愛されたいとただそれだけのために行動しています。(自覚できる方はまずいませんので、あなたが「そんなバカな、自分は違う。」と思っても不思議ありません)

f:id:bonhakuryo:20180313152517j:plain:w250

3.出来事は自分の中に抑圧した感情の投影
その抑圧した「怒り」などの感情を観ないようにするため、向き合わないですむために、人は病気にさえなります。

私は、2年前日本の死亡率トップの病気になりました。
病気になって、その事実と向き合うのを避けたのです。
でも、一方で、奇跡といえるほど早期に、偶然見つけることができ、ほんのわずかな入院で済みました。今は経過観察中です。(医者はそれを称して「鼻くそ」と言いました(笑))

また、こんな話聞いたことありませんか。

病院を退院したくなくて「本当に体調を崩す老人」の話です。
退院すると、嫁のイジメにあうので退院したくないと。
もちろん、これは本人に自覚はありません。
真実、退院が近づくと不調を起こすのです。

私もそして、この老人も皆…誰でもそうです。
みたくない真実から目をそむけるために何でもするのです。
それも、自覚なく。

f:id:bonhakuryo:20180313134734j:plain:w250

心の穏やかに子育てができるママになるための心のデトックス。その方法である感情の浄化のむずかしいところはここです。

まず、そんな感情が母との関係で根付いていると自覚するのがむずかしい。

無自覚なまま、向き合わないために、ありとあらゆる行動をとっていることに自分ひとりで気付くのはさらに難しいのです。ほとんどの人は生涯にわたって、出来事は誰かのせいでやってくると理解しています。そして、それから逃れようと必死に我慢と努力、根性でがんばります。そう、相手や社会を変えようと目的や方法論で頑張るのです。

f:id:bonhakuryo:20180316220946j:plain:w250

4.告白
実は、私、酷い父親でした。
夫としても間違いなく完璧なダメ男でした。
挙げればきりがないほどに酷いことをしてきた男です。

この理論に出会わず、実践をしていなかったなら…。

息子に殺されていた可能性もあります。
これは大げさな話ではありません。
単に、どんな日々を送っていたのか知ってほしいために事実を言っています。妻には当然離婚されていたでしょうね。

今は。

そうであってほしいとの願望ではなく夫婦仲はとてもいい(はず)です。(笑)
息子たちとも兄弟のようなとても落ち着いた関係です。
でも、幼い頃に傷ついたトラウマの後遺症は未だ消えません。
一度、傷ついた心は簡単には元に戻らないからです。

それはともかく。

f:id:bonhakuryo:20180316231732j:plain:w250

子どもたち、家族にしてしまった行為はまさに、謝ってすむことではありません。このことに気付いたとき、子どもたちや妻に申しわけなくて涙が止まりませんでした。その後しばらく、一人になるといつも突然に涙が溢れました。

私は気付かずに、自分と同じ信念を子どもたちに押し付けていました。彼らが幸せに、楽になるのなら私のせいだといくら責められてもかまいません。でも、いくら私を責めても何も変わりません。目の前の出来事、現実は自分自身の感情が投影されたものだからです。

何か嫌なことが起きたとき、いくら他人を責めても何も変わらない理由がこれです。

f:id:bonhakuryo:20180320181349j:plain:w250

5.まとめ
あなたはどんな人になりたいですか。
どんな人に憧れをもっていますか。
夢見る人、子育ての理想はどんな人ですか。

心のデトックスはあなたが憧れのヒト(理想の子育てママ)になれる唯一の方法だと期待しています。期待というのは、私はまだすべてを体験しているわけではないからです。

でも、これまでの体験からすると、その可能性がとても高いと思っています。

何か嫌な出来事が起きた時、誰かを責めて本当に楽になるのならそれでもOKです。
でも、それでは楽になれなかったのではないですか。

f:id:bonhakuryo:20180313152955j:plain:w250

例えば、子どもの言動についイラッとして叩いてしまった時。どんなに子どもの態度が悪いからと言い訳したところで、叩いてしまった自分を責めてしまうでしょう。そう、その時楽しくなかったと思います。

相手を責めたり、逃げたりと対処はいろいろあります。でも、いつまで経っても嫌な出来事、嫌な人はなくなりません。イライラする出来事は相手や出来事が変わっても繰り返されていますね。そうです、嫌な出来事を子どもや夫、他人のせいにしても無くならない。

だから、試してみてほしいのです。

憧れの…夢見るヒト(理想の子育てママ)になれる心のデトックスを。

心のデトックスは簡単です。

自分の体の中に抑圧した「怒り」「孤独」「不満」「不安」などの感情を味わうだけです。
そして、同時に瞑想するだけで楽しくて嬉しくて、気持ち良い子育てママになれます。


◆『心のデトックス名古屋 Mammy’s Detox』とは

 子育て初心者のママやパパが
楽しい嬉しい、気持ちいい子育てが
楽しみながら自宅でできる
まったく新しい子育てのお稽古ごとです。

◇「心のデトックスMammy’s 」 の
 勉強会 登録は今すぐこちら
心のデトックス Mammy's 子どもやパパのことがが気になるママの感情に着目したママ専門の心のデトックス 【勉強会のご案内】


◇「心のデトックス名古屋 爺’s & Mammy’s 」
 YouTube ページはこちら
(ぜひチャンネル登録してください!)
www.youtube.com