心のデトックス名古屋

楽しくて嬉しくて、気持ちいい人生を選択するためのお稽古ごと。それが心のデトックスです。私たちは誰もが幼い頃のトラウマを解消する人生を無自覚に歩んでいます。だから、同じパターンを繰り返します。ご自身で繰り返しのパターンに気付き修正するのはなかなかできません。学びと実践、そして体験を通して人生を変えてみませんか。

「子育ての怒りと不安…」祖母から母へ、そして娘へと受け継がれる「しつけ」という呪縛を知っていますか?

f:id:bonhakuryo:20180507174739j:plain:w300

愛着障害」とか「墓守娘」なんて本があるんだけど知ってますか。

「私」だけがおかしいのではなく、多くの人に共通した、それでいて知られていない母娘関係に関わる呪縛があるということがわかりましたね。


「しつけ」子育てに悩み、自身の生き方下手にも気付いているかもしれません。周りに理解されない辛さや孤立感…不安を抱えながら一人で子育てを頑張るあなた。

どうしてこうなっちゃったのか、どうしたらいいのか、と。

そして、器用に子育てをこなす人をうらやましく思ったり。


 そこで、「しつけ」に悩むママや子育ての怒りや不安が気になっているあなたに、劇的な解決法は示せませんが、新たな視野を広げるきっかけを見つけもらい方向転換するための話しをします。

f:id:bonhakuryo:20180203161934j:plain:w250
 
目次

1.「しつけ」という呪い(呪縛)!?

 子育てで感じる怒りや不安をはじめ、嫌な出来事がなぜ起きるのか考えたこと、ありますか。

多くの場合、子どもが言うことをきかないからだとか、あいつの態度が悪いとか。自分以外の周囲が原因だと普通考えますよね。

いきなり結論をいいます。

f:id:bonhakuryo:20180320181349j:plain:w300

誰もが幼少期の頃、ありのままでいようとしたら「しつけ」という形でそれをとがめられたことがすべての原因です。

それは大抵の場合、子どもの幸せを願う愛が根底にある行為です。

 ハシの持ち方、歯をみがくこと、早寝させることなど「世間が思う」世間一般の常識であり、その時代の当たり前です。

 でも、幼い子にしてみれば…理不尽きわまりない命令です。
 それでも母に従わなければ生きていけないのが「幼児」です。



 やがて「自分が悪いからだ」「自分はダメ」と怒りや孤独、不満や不安を無理やりおさえこみ意識の中から追い出します。

幼い子どもは無自覚に

 「私はママから嫌われている」
「ありのままの自分でいると、生きられない」

トラウマ(=呪縛)になるのです。

f:id:bonhakuryo:20180324214554j:plain:w250

2.なぜ、親の言う事、存在にイラつくのか?

 私の妻の姉は、実母の面倒をみています。

勘違いしないで欲しいのですが姉に対して、こうした方が良いとかそれはダメとかそんなことを言いたいのではありません。

 あなたに投げかけたいのは、「大好きな母に対してなぜそういう態度をとってしまうのか」という点です。

姉は実母に対して、とてもキツイ口調、態度で接します。

それははたから見ていて気持ちのいいものではありません。

そして姉はどう考えてもその母のことが大好きです。

なのに、なぜキツイ物言い、態度をとってしまうのでしょう。


f:id:bonhakuryo:20180324214637j:plain:w250

3.0歳~7歳は母の信念(しつけ=呪縛)の連鎖の始まり

 0歳~7歳くらいまでの母との関係性、しつけの影響は呪縛となって大人になっても…いえ、死ぬまで影響し続けます。

ある意味、当然でそうであって欲しいと願ってのしつけです。

でも…本人は意識することもできずに「子どもの頃のしつけ、母娘関係が原因」で毎日が本番の子育てに悩み続けるママがたくさんいます。

気付かぬうちに、そして無自覚に誰もが
 「私はダメ。もっと頑張らなければ母から愛されない。」
と死ぬまでもがき続けます。

 このこと、自分ひとりで気付くことはまずできません。


 この話し…訳がわからないかもしれませんね。
私も最初、そうでした。

 でも…真実はひとつです。

f:id:bonhakuryo:20180428100759j:plain:w300

 あなたは母に愛されたくて今もがんばっています。

それは、もう「呪い」(呪縛)と言っても良いレベルで。 

 母を求める思いは年齢を重ねても消えません。

 もちろん、大抵は自覚なんてありません。

 しかも、場合によっては…嫌い、うっとおしいと感じています。

 だけど、それでも私たちは母が好きなのです。



この「しつけ」(呪縛)が原因で大人になっても自覚なく悩まされる事柄があります。

それは、「しつけ」や母娘関係によって無理やりおさえ込んだ不安や不満、怒りや孤独という感情が嫌な出来事を創り出していることです。

それらは、自覚できない奥深いところで私たちを死ぬまでコントロール?します。

そう、それが「こうであるべき」と私たちが知らぬ間にもつ信念(トラウマ=しつけ)です。

f:id:bonhakuryo:20180316212737j:plain:w250

4.幼少期に刷り込まれた信念(トラウマ=しつけ)に無意識に従っている子育て

娘はやがて母となり、自分の娘に呪い(呪縛)を掛ける。

そう、あなたの母と同じ子育て、しつけを繰り返すのです。


これが子育ての怒りや不安の原因…です。


あぁ、でも場合によっては「それが悪いことなの?」とピンとこないかもしれませんね。

ともかく…

あなたの人生と同じ人生を子どもさんも過ごすということ。

もし、あなたが理由がわからないけど、ずっとモヤモヤしているならお子さんもそういう人生を過ごすということです。



こうお話しをすると。

自分はどうなんだろうと思われる方もいるかもしれませんね。
実はあなたが呪われているかどうかを判定する術があります。

あなたは緊張していることに気付けていますか。

身体の不調はどうでしょうか。

もしそうなら呪われている可能性があります。

そしてまずやるのは、緊張を緩めることです。

f:id:bonhakuryo:20180313174535j:plain:w300

そう、お伝えしたいんです。


もしかすると

幼い頃「ありのままの要求に応えてもらえなかった」あなたはスキンシップと母乳不足だったはず。

そのために自分を責め続け、やがてヤンキーになってお母さんに自分を観てほしい人生を送っています。

 自分をがんじがらめにして、罪を償うがごとくの繰り返しをしていませんか。


それとも


「ありのままを受け入れてもらいたい」と心から願ったあなたは、お母さんの言うとおりに生きなければならないと「良い子」の人生を送ってきたはずです。
そう、良い子でいるから「お母さん、私を観て」と。

 相手をがんじがらめにして、罪から逃げるがごとくの繰り返しをしていませんか。

f:id:bonhakuryo:20180313153803j:plain:w300

5.嬉しい楽しい、気持ちいい子育てができるイライラ解消法(トラウマを解きほぐす方法)

子育ては毎日が本番で大変だよね。だから、そう今すぐにでも効果を実感できる、具体的にどうしたら楽になれるかそのひとつをご紹介します。



腰骨を立て、肩の力を抜いて腰を左右に揺らします。
口は半開きがいいかな。

「ゆらゆら、ゆらゆら~」

時には、前後に揺らすのもいいかもしれません。

目は閉じないほうがいいです。
ボーっと空間全体を眺める感じです。


最初は、緩めようとしてもなかなか緩まない方もいるかもしれません。
そんな時は、一度逆に強く肩に力を入れてみましょう。
そして、ふっと緩めます。

「ふぅー」と息を吐くのもいいですね。

これをしばらく続けたら、身体の変化を探してください。
手足を除いた、首から下、そして恥骨から上の部分です。

どこかに違和感を感じたなら、それに意識を向け続けます。

どこまでも、どこまでもそれに意識を向け続けます。



これまでの体験から、いくつもある方法のひとつを言葉にしてみましたがいかがでしょうか。

心のデトックスは、すべてが快方に向かう可能性を秘めています。

f:id:bonhakuryo:20180130221001j:plain:w250

6.まとめ

愛着障害」という本の帯にも書いてありましたね。

「本当の問題は、発達よりも愛着にあった」と。

 幼少期の頃の子育てがもとで、「ありのままでは愛してもらえない」と潜在意識に刷り込まれたことがすべての原因です。

ただ、勘違いしてはいけないのは、「母が悪い」「母が原因」ではありません。

あなたの母もそのまた母に同じことをされているのです。


 悲しいことですね。


この呪い、トラウマから逃れるただひとつの方法は、幼い頃に無理やりおさえこんだ不安や不満、怒り、孤独という感情をデトックスすることです。

「解決策はあなたの中にしかありませんが、孤独感、怒りや不安があるなら話し相手になります。」

もう一人で頑張るのは止めませんか?

「ママ専門心のデトックス…マミーズデトックス」を今すぐお試しください。

f:id:bonhakuryo:20180607092305j:plain:w250
マミーズデトックス勉強会 主催 諏訪です

私といっしょにマミーズデトックス勉強会で楽になりませんか?

マミーズデトックス勉強会は、子どもが言うことをきかないなど子育て中に感じるイライラや不安などから解放され、心底子育てはもちろん毎日の生活が嬉しくて、楽しくて気持ちいいものに変わるお稽古ごとです。

もちろん、お母さんとの関係やご主人との関係も劇的に改善されます。

マミーズデトックス勉強会 要項

 勉強会:毎月1回 
     ママの手がすき易い平日を中心にオンラインにて実施   

※「マミーズデトックス勉強会」への参加は以下「購読」をクリックして申し込みをお願いします。初回月は1000円ポッキリ!

これまでの勉強会の内容(2018年分)および今後の予定(諸事情により予告なく変更されることがあります)です。

 2018年1月 母、ご主人、子どもとの関係が劇的に変わる講座
 2018年2月 子どもや母の言動にイラッとしないデトックス
 2018年3月 こうであるべき子育てから楽しいへのデトックス
 2018年4月 自分らしくない子育てから楽々、嬉しい子育てへ
 2018年5月 悪い癖がつかない「しつけ」の肝とデトックス
 2018年6月 怒鳴らない、子どもがさっと動くボディワーク
 2018年7月 イライラの元、母や子が劇的に変わる意識の向け方
 2018年8月 どうしたら良いと不安が募る子育てが楽になる…
 2018年9月 行きたがらない学校が好きなる!?ママの在り方
 2018年10月 オネショがみるみる無くなるママの手当て法






今、「購読」ボタンをクリックして参加される方だけの特別特典

 この特典1だけでもママの悩みは楽になります。

特別特典1子どもや夫婦、親子関係の怒りや不安がすぐに!?楽になる!デトックスのポイントをイラストや図を使いわかりやすく説明しています。…この動画は、無料で好きな時間に何度でも見ることができ、しかも「すぐ」効果が出ることも珍しくありません。

特別特典2:無料 勉強会動画  …毎月の勉強会を詳細に録画した動画をメンバーの皆さんに無料で公開します。つまり、何度でも見放題で理解しづらい箇所も繰り返し学べます。

特別特典3:無料 お茶会 …自分ひとりでは気付けないことも仲間の悩みや体験談を聞くことでより早く楽になれます。学んだことが身に付くシェア会です。

上記をすべて利用できるメンバーになる費用は

   月額:3500円(消費税別途) 

   しかも、最初の1か月は「お試し価格」1000円のみ!

    その後いつでも簡単にやめることもできます。

今すぐお試し参加を!

※「マミーズデトックス勉強会」への参加は以下「購読」をクリックして申し込みをお願いします。






「マミーズデトックス勉強会」について詳しく知りたい方は以下ホームページにてお話ししています。
 どこか満たされない思いがあるなら一度訪れてみてくださいね。

代々引き継がれた母娘の呪いを解くママ専門心のデトックス
 【ママの心を癒す「マミーズデトックス」

 いつでも参加も止めるのも自由な勉強会に参加してみませんか?詳しくは今すぐこちらをクリック!

マミーズ心のデトックス は、母から引き継ぐ呪縛を解きほぐすママ専門心のデトックス 【勉強会のご案内】