心のデトックス名古屋

楽しくて嬉しくて、気持ちいい人生を選択するためのお稽古ごと。それが心のデトックスです。私たちは誰もが幼い頃のトラウマを解消する人生を無自覚に歩んでいます。だから、同じパターンを繰り返します。ご自身で繰り返しのパターンに気付き修正するのはなかなかできません。学びと実践、そして体験を通して人生を変えてみませんか。

子どもは天使なのに、傷つけてしまった父の後悔とすべてを好転させる学び (人生は、お母さんとの関係の繰り返し…)

f:id:bonhakuryo:20180130220400j:plain

こんにちは、ありのままの自分を思い出す道案内人、諏訪です。

 

私は今、58歳のおじさん。

内孫、外孫あわせて4人の孫たちがいつもそばにいます。

 

彼や彼女たちを観ていると、これがリアルな天使なのだと心底思うこの頃です。

この子たちは何も教えなくてもすでに「嬉しい、楽しい、気持ちいい」しかありません。

そうです、お金持ちにならなくてもすでに「幸せ」なのです。

 

なのに、私は…。

 

知らなかったとはいえ後悔しています。

孫たちの父親や母親、そう私の子どもたちのことを思うのです。

私は最も愛する自分の子に、「悲しい、苦しい、気持ち悪い」人生を押し付けました。

 

これに気付いた時…申し訳なくて、申しわけなくて、2週間ほど涙が止まりませんでした。

子どもたちは、私がなぜ泣いているのか知る由もありません。

ただ、昔から怖い人、訳の分からぬ人と思われていましたから。

 

私はただ母に愛されたかった。

 

私は、ただ自分の母に愛されたくて、でも愛されなくて。

だから、母の愛の代わりを探し求めていました。

それは時にタバコであり、お金でありました。

でも、どんなにタバコを吸ってもお金稼いでも満たされることはなかったのです。

 

私の意識はいつも母に向いていました。

だから、子どもたちのことが見えなかったのです。

 

f:id:bonhakuryo:20180130211508j:plain

長男はいわゆる不良で、不登校

いつか私を殺すと決めていたそうです。

次男はイジメ。

三男は引きこもり。

 

誰も彼もまともに学校を出ていません。

 

今でも思い出すのは、すでに不登校だった三男が小学3年生の時。

突然、私を部屋に呼び、大声で泣きだしたのです。

「僕はお父さんの期待には応えられない。」と。

もう、どうしていいのかわかりませんでした。

そもそも私は、期待なんて一切していません。

というか、当時子どもたちの姿は私には見えていなかったのです。

 

でも、今思えば…とんでもない圧力、期待をかけていたことがわかります。

この頃、私はほとんど家に帰ることもなく働き続けていました。

それこそ鬼気迫るほどだったと思います。

 

たまに家にいても仕事のことが頭から離れません。

思い通りにいかず、子どもたちに八つ当たりをしていました。

何も言わずとも、子どもたちは私の背中をみてプレッシャーを感じていたのです。

 

同時に、子どもたちは、私と同じようにただ「わたし」に愛されたかったのです。

お金などどうでもよかった。

なのに…求めてしまったのです。

そして…なんとなく満たされない…足りない感覚があっただけです。

なぜそう感じるのか理由がわからず、苦しくて逃げたくて。

お金をを稼げば満たされると妄信するしかなかったただけでした。

 

f:id:bonhakuryo:20180130220715j:plain

母に愛されたい私と同じように、子どもたちは私に愛されたかっただけ。

それはおもちゃやお金では代用できない唯一のプレゼント。

 

人生はお母さん(父親)との関係の繰り返しでした。

 

実は、母のタイプによって信念は連動しています。

 

期待されて育てられると「不満」が募ります。

否定されて育てられると「怒り」に満ちます。

放置されると「孤独」を感じます。

束縛された子どもは「不安」を感じ続けます。

 

「本当は好きにしたかった」

「本当は認めてほしかった」

「ただ抱きしめてほしかった」

「本当は自由にしたかった」

 

のです。

 

f:id:bonhakuryo:20180130220853j:plain

もし、あの頃に戻れるなら私は私に言います。

 

「止めなさい」と。

 

嫌なことが起こったとき、それを何とかしようとしました。

それを止めるのです。

 

出来事のなかから引っ掛かりを探し、その影響度を数値化します。

(ヤツが悪い、女房が悪いと相手に原因があると思うのは仕方がありません。)

 

そして、自分に問いかけるのです。

 

「今、どんな気分?」と。

 

鎖骨から恥骨までの間、身体に意識を向けてください。

身体のどこかにエネルギーを感じます。

そのエネルギーを感じ続けてください。

この時、出る限りでいいですからリラックスすることが肝です。

口を半開きにして肩の力を抜いて…深呼吸です。

 

そのエネルギーには、色や形や大きさ、固さがあるかもしれません。

感じるなら、それを言葉にしてください。

 

感じなくなれば、もしくは意識がそれたなら身体に意識を戻すか、変化をチェックします。

そう影響度をもう一度数値化してみるのです。

 

幾らかでも「嬉しい、楽しい、気持ちいい」感覚が出てきたなら成功です。

 

f:id:bonhakuryo:20180130221001j:plain

信じられないかもしれませんが、すべてはあなたの思い通りになっています。

 

そう、すべてすでに「ある」のです。

モノゴトを実現する力は潜在意識の力です。

ただし、潜在意識に“汚れ”があるとその汚れが実現します。

 

汚れとは、「実現するはずがない」「そんなことありえない」という心のブロックです。

思い通りに実現するには、「確信」が必要なのです。

 

私たちの現実は、良い事も悪い事もすべて私たちの思い通りになっています。

 

きっと信じれないと思います。

でも、どうやら事実なのです。

 

そして、これは「体験しながら学ぶお稽古事」です。

 

 

◆『心のデトックス名古屋 Mammy’s Detox』とは

 

 子育て初心者のママやパパが

楽しい嬉しい、気持ちいい子育てが

楽しみながら自宅でできる

まったく新しい子育てのお稽古ごとです。

 

◇「心のデトックスMammy’s 」 の

  勉強会 登録は今すぐこちら

 

心のデトックス Mammy's 子どもやパパのことがが気になるママの感情に着目したママ専門の心のデトックス 【勉強会のご案内】

 

◇「心のデトックス名古屋 爺’s & Mammy’s 」

 YouTube ページはこちら

(ぜひチャンネル登録してください!)

https://www.youtube.com/channel/UCBpVsdktOI8_AS5k-XmsAeQ